運営からのお知らせ

【更新】「蜃気楼の塔」開催について #3

05月25日 17:04
お知らせ
ピクトロジカ ファイナルファンタジー

【更新履歴】

・5/30 5:30 → 更新履歴の記載に誤りがありましたので訂正しました。(「5/30(土) 23:59」→「5/30(土) 16:59」)
・5/28 11:30 → イベントの終了時間を「5/29(金) 16:59」から「5/30(土) 16:59」に変更しました。

------------------

「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」を
ご利用いただき誠にありがとうございます。

5月25日(月) 17:00より開催する新コンテンツ、
『蜃気楼の塔 ~獣の咆哮~』についてお知らせいたします。

■イベント『蜃気楼の塔 ~獣の咆哮~』の開催について


『蜃気楼の塔 ~獣の咆哮~』は下記の内容で開催いたします。

開催日時

5月25日(月) 17:00 ~ 5月30日(土) 16:59


▼ステータス上昇対象メモリア

下記のメモリアには『蜃気楼の塔』内にてステータス上昇のボーナスが付与されます。

・「斧」を装備しているメモリア
・「弓」を装備しているメモリア
・「格闘」を装備しているメモリア
・「杖」を装備しているメモリア


▼既出の情報について

・イベントの概要については以下のお知らせもご参照ください。
>> 新イベント「蜃気楼の塔」開催について
>> 新イベント「蜃気楼の塔」開催について #2

■『蜃気楼の塔』の遊び方


参加方法

開催期間中はクエスト一覧の最上段に「蜃気楼の塔」の項目が追加されます。
選択すると「蜃気楼の塔」のメニュー画面に移り、そこから「エントリー」することで、
塔への挑戦(=バトル)がはじまります。

バトルに勝利することで1階→2階→3階…と塔を登っていきます。
バトルは10回(=10階)連続で行われます。

10階到達する毎にHPやチャージ類はリセットされ、チェックポイントメニューに移ります。
そこから「蜃気楼の塔」以外のコンテンツを遊ぶこともできます。


eP

次の階に進みバトルに挑戦するには、300ePを消費します。


パーティーの変更

一度「蜃気楼の塔」にエントリーすると、
「蜃気楼の塔」でのパーティー編成はゲストも含めて固定されます。
(へんせいメニューでパーティーを変更しても反映されません)

「蜃気楼の塔」に挑戦するパーティーを変更するには、
10階毎に表示されるメニューから「帰還」を選択します。
パーティーを編成した後に再度エントリーすると、
新しいパーティーで遊ぶことができます。

「帰還」を行うと「蜃気楼の塔」での到達階数が1階にリセットされます。
再びエントリーした際は1階からの挑戦となりますが、
到達済みのチェックポイントまではePを消費せずに遊ぶことが出来ます。


フロアスキップ

一度「帰還」を行うと再び1階からのスタートとなりますが、
出発時に「フロアスキップ」を使うことで、到達済みのチェックポイントから遊ぶことが出来ます。
「フロアスキップ」にはePを使用します。
必要なePの量は最高到達階数に応じて変わります。


「昼」と「夜」

「蜃気楼の塔」は「昼」と「夜」の2部構成となります。
「昼」を100階まで登りきると、「夜」に挑戦することができるようになります。
「夜」は階数上限がなく、無限に登り進めることができます。

最大到達階数は「昼」の100階に到達した時点で「夜」の1階に設定され、
「昼」は遊べなくなります。


開催期間中のフレンドボーナス

「蜃気楼の塔」において、フレンドのパーティーに自分のメモリアを連れて行ってもらうと、
フレンドボーナスが1人につき100eP入手できます。

「蜃気楼の塔」フレンドボーナスは1日に1回集計され、
ログインボーナスと同じタイミングで入手できます。


■『蜃気楼の塔』の既知の不具合について


イベント『蜃気楼の塔』につきまして、下記の不具合が確認されております。

・「プラスチョコボ」により上昇させたステータスが反映されない問題。

・「蜃気楼の塔」を進行中にフッターメニュー(プレートやクエスト等)、 およびクエスト群の切り替え(ノーマルクエストとスペシャルクエスト)を選択すると、
メモリアに付与されるバフが正常に反映されない問題。
→いずれかのクエストをクリアすると正常にバフが反映されます。

・特定の条件下で「出発確認画面」におけるHPおよび祈り回復ボーナスが正常に表示されない問題。

・一部モンスターから獲得できるドロップアイテムがリザルト画面にて正常に表示されない問題。
→本不具合は表示上の問題であり、アイテムは正常に保存されます。

・特定の条件下で個人ミッションの達成報酬が配布されない問題。
→本現象が発生した際、一度「蜃気楼の塔」にエントリーして帰還すると正常に報酬が届きます。



今後とも「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」をよろしくお願いいたします。

戻る