運営からのお知らせ

【11/24】アップデート内容のお知らせ(ver 1.5.6)

11月24日 15:02
お知らせ
ピクトロジカ ファイナルファンタジー


「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」を
ご利用いただき誠にありがとうございます。

11月24日(火)にリリースされるアプリの更新内容についてご案内いたします。

※本更新内容は、アプリの最新バージョン(ver1.5.6)適用後にお楽しみいただける内容です。
※最新バージョンが反映されるタイミングは、各プラットフォームによって異なります。

■「ギルガメッシュシステム」について


イベントメモリア「ギルガメッシュ」にまつわる新たな成長システムを、
ピクトロジカFF2周年の記念に先行公開いたします。

▼ギルガメッシュシステム概要


ギルガメッシュは他のメモリアと異なり、
ユニークな成長方法が特徴となるメモリアです。

・専用装備をのぞく全ての武器を装備することができます。
・武器カテゴリへの熟練度を深め、武器性能を更に高める事ができます。

▼新たな武器カテゴリを習得しよう!


ギルガメッシュに様々な武器を装備させるためには、
習得経験値を蓄積して、新たな武器カテゴリを「習得」する必要があります。

習得経験値は、ギルガメッシュだけに存在する「ウェポンマスタリー」メニューから、
武器アイテムをEXフュージョンすることで獲得できます。



ギルガメッシュに習得させたい武器カテゴリを選択し、
専用のEXフュージョン画面から武器アイテムを選択します。




▼ギルガメッシュの獲得方法について


ギルガメッシュは、11月25日(水) 17:00より実施が予定されている、
イベントクエスト「天下無双のギルガメッシュ」のクエスト報酬で獲得できます。

▼現在確認している不具合

本クエストにてギルガメッシュを獲得した場合、
本来であれば初期状態で習得している「剣カテゴリ」が、
未習得な状態となっている問題を確認しております。

本不具合はギルガメッシュ獲得後、アプリの再起動を行うことで解消されます。

また、この状態で「剣カテゴリ」へ習得経験値を与えた場合、
正しくEXフュージョンを行うことができません。

お手数ではございますが、ギルガメッシュを獲得した後は、
アプリの再起動をお試しくださいますようお願いいたします。


▼ウェポンマスターを目指そう!


武器カテゴリの習得率が100%になると、
該当するカテゴリが”【◯◯】カテゴリの鍛錬”というバナーに変化します。

ギルガメッシュが習得した武器カテゴリには、新たに「熟練度」が表示され、
この熟練度を高めることで、武器の性能を最大限に引き出すことが可能となります。

熟練度を高める方法は「武器の習得」と同じく、
武器アイテムをギルガメッシュへEXフュージョンする必要があります。


▼その他の仕様について


- 武器カテゴリにあった武器をEXフュージョンすることによって、効率よく経験値を獲得することができます。
- 武器カテゴリの熟練度が低いうちは、本来の武器性能を発揮することができません。
- 反対に武器カテゴリの熟練度が最大になると、武器性能は本来のものより強化されます。
- ギルガメッシュのステータスは、装備している武器カテゴリによって自動的に変更されます。
- ギルガメッシュは全てのジョブスキルを習得することができます。
- 基本的な成長方法(レベルアップ/EXフュージョン/オーバーフュージョン 等)は他メモリアと同様です。

▼未実装の仕様について


11月24日(火)バージョンアップの時点では、一部の仕様が未実装となっております。
以下の機能は今後のバージョンアップにて追加されます。

-クエスト「天下無双のギルガメッシュ」の後半パート。
-ギルガメッシュのリーダースキル。
-通常クエストでの熟練度の取得機能。



■プレミアムスキルの効果調整について


一部のプレミアムスキル効果が調整されます。
調整内容の詳細は、以下のお知らせをご確認ください。

>> プレミアムスキルのバランス調整について

■ジョブスキルの効果調整について


一部のジョブスキル効果が調整されます。

ジョブスキル 調整後の効果
フレア(魔人) ブレイク中に知恵メメントで攻撃すると、
リメントオーバー100%ごとにフレアが発動する。
(発動条件:リメントオーバー200%以上)
ホーリー(導師) ブレイク中に祈りメメントで攻撃すると、
リメントオーバー100%ごとにホーリーが発動する。
(発動条件:リメントオーバー200%以上)
砲撃(砲撃士) バトル開始時に防御無視の砲撃をはなつ。
※効果値を変更。
調合(薬師) アビリティスロットにふたつ以上のアビリティをセットすると、
バトル開始時に様々な薬を調合する。(発動確率:75%)
※発動率を増加。
※効果値を変更。
スロット(ギャンブラー) ブレイク中に攻撃すると、スロットが発動する。


■各種UIのアップデートについて


・ギルガメッシュシステムに関するUIが追加されました。
・「エクサバトリア」において、アシストモンスターのホールド機能が追加されました。
・ゲスト選択メニューにおいて、装備詳細が確認できるようになりました。
・クエスト詳細画面における表示順が変更されました。

■その他の追加・変更について


・「冒険家モーグリに頼んで探索」が追加されます。(後日公開)
・新たなプレミアムスキルが追加されます。(後日公開)
・新たなアビリティが追加されます。(随時公開)
・新たなバトルギミックが追加されます。(随時公開)
・新たな状態異常が追加されます。(随時公開)
・プラスチョコボのフュージョンに必要なギルが緩和されます。
・ジョブスキル「オーバーラッシュ」演出時のゲージ減少が撤廃されます。
・ジョブスキル「居合い抜き」が一部アビリティ(調合・算術・スロット 他)より早く発動するよう調整されます。

■不具合の修正について


本バージョンにて、以下の不具合が解消されます。

・特定の条件下で「限界突破」が正常に計算されない問題。
・特定の条件下で守りメメントの軽減率が正常に作用しない問題。
・特定の条件下で「ファストブースト」の属性値が正常に作用しない問題。
・メモリアおよびアイテムをまとめて返喚できない問題。
・「蜃気楼の塔」にて特定のリーダースキルが発動しない問題。

■既知の不具合について


本バージョンにて、以下の不具合が確認されております。

・ギルガメッシュにおいて、グレードアップ先のステータス表示が不正確な問題。
・特定のアビリティをEX錬金した際、錬金結果のテキスト表示が重なってしまう問題。



今後とも「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」をよろしくお願いいたします。

戻る