運営からのお知らせ

追加効果内容一覧

08月09日 17:00
その他
グランマルシェの迷宮
運営からのお知らせ
いつも「グランマルシェの迷宮」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

■概要

ゲーム内に登場する追加効果をご紹介!効果の分からない追加効果があるときは、おさらいしてみよう!


■目次


■パーティプラス効果一覧






















■パーティマイナス効果一覧






■モンスタープラス効果一覧




■モンスターマイナス効果一覧









■パーティプラス効果一覧

●パーティプラス効果「炎の追撃」

画像

パーティに炎の追撃が付与されていると、モンスターに通常攻撃したあと追加ダメージを与えます。攻撃力が大きければ炎の追撃による追加ダメージもどんどん大きくなるぞ!


●パーティプラス効果「巨大」

画像

パーティに巨大が付与されていると、通常攻撃時に周囲1マスの敵にも同時にダメージを与えることができます。大量に出現する敵も、巨大の追加効果があれば一網打尽にできるぞ!

画像


●パーティプラス効果「怒り」

画像

パーティに怒りが付与されていると、次の通常攻撃のダメージが増えます。怒りが1つ付いていると2倍のダメージを与えられます。付いている怒りの個数が2個、3個と増えていくごとに、通常攻撃で与えられるダメージも3倍、4倍と増えていくぞ!


●パーティプラス効果「ドラゴン化」

画像

パーティにドラゴン化が付与されていると、モンスターへの通常攻撃で与えるダメージがコンボボーナスに応じて増加します。コンボボーナスをためて敵に攻撃すれば、最大で29999もの大ダメージを与えられるぞ!

画像


●パーティプラス効果「ナイトメア」

画像

パーティにナイトメアが付与されていると、次の通常攻撃が闇属性に変化します。さらに、その攻撃時に敵を眠らせるので反撃を受けることなくモンスターを攻撃できるぞ!

画像


●パーティプラス効果「ドレイン」

画像

パーティにドレインが付与されていると、通常攻撃でHPを回復することができます。攻撃力が高いほど回復量も大きくなるだけでなく、「怒り」や「ドラゴン化」の追加効果と組み合わせても大きく回復できるぞ!


●パーティプラス効果「奇襲」

画像

パーティに奇襲が付与された状態でパネルをタッチした時、敵が出現した場合は攻撃力の3倍のダメージを与えます。間違って敵が隠れていないパネルをタッチしてしまうと効果を無駄にしてしまうので、ここぞの場面で奇襲攻撃しよう!

画像


●パーティプラス効果「探索の蓄撃」

画像

パーティに探索の蓄撃が付与されていると、敵がいるパネルをタッチして開けた時にダメージを与えることができます。奇襲とは異なり、探索の蓄撃が付いている2フロアの間は敵がいるパネルを開けるたびにダメージを与えられます。さらに、パネルをたくさん開けるほど与えられるダメージが増えていくので、タクティカルボーナスを達成してから探索の蓄撃で敵を攻撃しよう!


●パーティプラス効果「炎増強」

画像

パーティに炎増強が付与されていると、スキルによってモンスターに与える炎属性ダメージが増加します。炎属性ダメージを与えられるキャラクターと組み合わせて敵を圧倒しよう!


●パーティプラス効果「雷増強」

画像

パーティに雷増強が付与されていると、スキルによってモンスターに与える雷属性ダメージが増加します。雷属性ダメージを与えられるキャラクターと組み合わせて敵を圧倒しよう!


●パーティプラス効果「氷増強」

画像

パーティに氷増強が付与されていると、スキルによってモンスターに与える氷属性ダメージが増加します。氷属性ダメージを与えられるキャラクターと組み合わせて敵を圧倒しよう!


●パーティプラス効果「風増強」

画像

パーティに風増強が付与されていると、スキルによってモンスターに与える風属性ダメージが増加します。風属性ダメージを与えられるキャラクターと組み合わせて敵を圧倒しよう!


●パーティプラス効果「光増強」

画像

パーティに光増強が付与されていると、スキルによってモンスターに与える光属性ダメージが増加します。光属性ダメージを与えられるキャラクターと組み合わせて敵を圧倒しよう!


●パーティプラス効果「闇増強」

画像

パーティに闇増強が付与されていると、スキルによってモンスターに与える闇属性ダメージが増加します。闇属性ダメージを与えられるキャラクターと組み合わせて敵を圧倒しよう!


●パーティプラス効果「シールド」

画像

パーティにシールドが付与されていると、シールドマークの数字だけ受けるダメージを無効化できます。敵からの攻撃を完全に防ぐことができるので、ボスなど強力な敵との戦闘でも安全に立ち回れるぞ!

※ただし「毒」のダメージは無効化できません。


●パーティプラス効果「シェル」

画像

パーティにシェルが付与されていると、シェルマークの数字のターンは受けるダメージを無効化できます。シェルの追加効果が残っている間は、どれだけ多くの敵に囲まれていても敵からの攻撃を完全に防ぐことができるぞ!


●パーティプラス効果「ガード」

画像

パーティにガードが付与されていると、敵の通常攻撃から受けるダメージを軽減します。例えば、ガード(10)が付いているとダメージを10%軽減できるぞ!

※ガードの数字が80以上の場合は、一律で80%のダメージ軽減となります。


●パーティプラス効果「加護」

画像

パーティに加護が付与されていると、新たにマイナス効果が付かなくなります。加護の数字のターンで効果が切れてしまうので、マイナス効果を付けてくる凶悪な敵と戦う直前に加護の効果を得るようにしよう!


●パーティプラス効果「エアー」

画像

パーティにエアーが付与されていると、パーティのHPを毎ターン回復します。また、エアーが付いていると一部の敵と有利に戦えますが、毎ターン数字が1ずつ減っていくのでエアーを切らさないように注意しよう!


●パーティプラス効果「チェーン」

画像

パーティにチェーンが付与されていると、敵からソウルを獲得したりフロアを移動したりする時にコンボボーナスが引き継がれます。ソウルをたくさん獲得し続けたりドラゴン化と組み合わせたりできる便利な効果だぞ!


■パーティマイナス効果一覧

●パーティマイナス効果「毒」

画像

パーティにが付与されていると、毎ターン、ダメージを受けてしまいます。効果は次のフロアまで継続し、たとえば毒(5)を付けられた場合はそのままだと40ターン以内にやられるので、毒は早めに取り除くようにしよう!


●パーティマイナス効果「睡眠」

画像

パーティに睡眠が付与されていると、睡眠マークの数字のターンは行動できなくなります。睡眠中はそのとき現れているモンスターたちから一方的に攻撃を受けてしまうので、睡眠を付けてくる敵がいた場合は優先的に倒そう!


●パーティマイナス効果「氷結」

画像

パーティに氷結が付与されていると、氷結マークの数字に応じて通常攻撃で与えられるダメージが減ってしまいます。氷結をいくつも付けられると与えるダメージが大きく減ってしまうぞ!


●パーティマイナス効果「暗闇」

画像

パーティに暗闇が付与されていると、通常攻撃が外れやすくなってしまいます。一部のキャラのスキルにはパーティに暗闇を付けてしまう代わりに大きな効果が得られるものもあるぞ!


■モンスタープラス効果一覧

●モンスタープラス効果「怒り」

画像

モンスターに怒りが付与されていると、怒りマークの数字のターンはそのモンスターから受けるダメージが2倍になります。怒りが付いている時は、敵に睡眠を付けたり味方にシールドを付けたりして攻撃を防ぐのも大事だぞ!


●モンスタープラス効果「シールド」

画像

モンスターにシールドが付与されていると、シールドマークの数字だけダメージを無効化されてしまいます。氷塊のマトリクスなどのアイテムを使ったり、炎の追撃などの追加効果を使ったりして、まずはシールドを破壊しよう!

画像


■モンスターマイナス効果一覧

●モンスターマイナス効果「睡眠」

画像

モンスターに睡眠が付与されていると、モンスターは睡眠が消えるまでのターンは行動不能になります。さらに、睡眠中のモンスター相手には通常攻撃が外れなくなります。モンスターに睡眠を付けて、安全に敵を完封しよう!


●モンスターマイナス効果「魅了」

画像

モンスターに魅了が付与されていると、モンスターはパーティに攻撃を当てることができなくなります。さらに、魅了されたモンスターは属性ダメージへの耐性を失ってしまいます。モンスターに魅了を付けて、防御と攻撃の両方で有利に立ち回ろう!


●モンスターマイナス効果「暗闇」

画像

モンスターに暗闇が付与されていると、パーティへの攻撃が外れやすくなります。付いている暗闇の効果は敵が倒れるまで有効なので、強力な敵に挑む時は暗闇を付けてから戦うと有利になるぞ!


●モンスターマイナス効果「麻痺」

画像

モンスターに麻痺が付与されていると、モンスターはスキルの発動に失敗して動けないことがあります。モンスターの行動を防げることがあるだけでなく、様々な条件で発動するスキルも失敗させることができるぞ!


●モンスターマイナス効果「支配」

画像

モンスターに支配が付与されていると、モンスターは味方として戦ってくれます。他の敵に攻撃するだけでなく、敵からの攻撃をかばってくれます。ただし、支配が切れると敵に戻ってしまいます。強力なモンスターを支配で味方にしよう!

※「支配」が付与されているモンスターの行動は通常攻撃のみとなります。

画像


●モンスターマイナス効果「熱狂」

画像

モンスターに熱狂を付与すると、付与されたモンスターは他のモンスターを攻撃するようになります。しかも、攻撃した敵を熱狂状態にしてしまいます。多くのモンスターたちを次々と熱狂状態にして敵を壊滅させよう!

画像


●モンスターマイナス効果「ブレイク」

画像

モンスターにブレイクが付与されていると、普段よりも大きなダメージを与えることができます。ブレイクマークの数字が大きいほど大きなダメージを与えることができます。ただしモンスターが行動するとブレイクは消えてしまいます。ブレイク状態の間に一気にダメージを与えよう!



これからも「グランマルシェの迷宮」をよろしくお願いいたします。

戻る