運営からのお知らせ

究極転生追加!「タイタニス」登場!

06月30日 19:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
究極転生バナー 「究極転生」に、「タイタニス(ランクSS)」が登場!

[ モンスター紹介 ]
タイタニス(ランクSS)

アーガス(ランクS)」を「究極転生」させることで、「タイタニス(ランクSS)」になります!

タイタニス紹介画像 ■おぼえるとくぎ
悪夢のこだま体技攻撃
敵全体にランダムで4回、無属性の体技ダメージを与える。
自分の賢さが高いほど、与えるダメージが大きくなる。

※「インテ」や装備品などで自分の賢さを上げると、与えるダメージが大きくなります。
※相手の防御力が高いほど、与えるダメージが減少します。
※「バイキルト」や装備品などで自分の攻撃力を上げても、与えるダメージは変化しません。

禁忌のかくせい体技バフ
タイタニスを除く、悪魔系の味方全体を継続ダメージ状態にし、1ターンの間斬撃・体技・呪文・踊り・通常攻撃のダメージを1.5倍にする。
ラウンドの最初に使用する。

※「ひとりで冒険」「まほうの地図で冒険」ではラウンドの最初ではなく、行動選択時にとくぎを使用します。

■特性
・超回復

・邪悪なオーラ
3ターンの間行動停止や封じ系状態になるのを防ぐ。

・一族のいかり
バトルの最初に発動し、「一族のいかり」を持つモンスターを除く悪魔系の味方全体に「自分がチカラつきたとき、悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」を付与する。
※攻撃力・防御力・素早さ・賢さを1段階上げます。

※「自分がチカラつきたとき、悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」が発生する際のエフェクトを、第39回『らいなま』で紹介した際のエフェクトから変更しております。効果の内容には変更はございません。

■リーダー特性
・悪魔系の最大HP20%と素早さ15%アップ

■系統
・悪魔系

■ウェイト
・30

ワンポイントアドバイス 一族のいかり
[ 継続ダメージ状態について ]
・継続ダメージ状態になったモンスターは自分の行動後にHPが減少します。
・継続ダメージ状態はとくぎ「光のはどう」「聖なる防壁」などで解除することができます。
※「聖なる防壁」の効果中でも継続ダメージ状態になりますが、「聖なる防壁」を再度使用することで継続ダメージ状態を解除することができます。
・継続ダメージ状態はとくぎ「いてつくはどう」「神のはどう」などで解除することができません。
・継続ダメージ状態になったモンスターがチカラつきた場合、継続ダメージ状態は解除されます。
・継続ダメージ状態は、HP吸収状態と共存します。

[ 「禁忌のかくせい」について ]
・斬撃、体技、呪文、踊り、通常攻撃のダメージを1.5倍にします。
・「ちからため」「魔力かくせい」などの効果とは重複しません。「ちからため」「魔力かくせい」などの与えるダメージを2倍以上にする効果は、「禁忌のかくせい」の与えるダメージを1.5倍にする効果では上書きされません。
※「禁忌のかくせい」の与えるダメージを1.5倍にする効果は、「ちからため」「魔力かくせい」などの与えるダメージを2倍以上にする効果で上書きされます。
・継続ダメージ状態が解除されても、ダメージを1.5倍にする効果は解除されません。
・とくぎ「禁忌のかくせい」を使用したモンスターがチカラつきた場合でも、継続ダメージ状態やダメージを1.5倍にする効果は解除されません。
・とくぎ「魔界の業火」や「はどうほう」などによって継続ダメージ状態になったモンスターが、「禁忌のかくせい」の効果を受けた場合、先にかかっていた継続ダメージ状態は新しい継続ダメージ状態で上書きされます。
・とくぎ「禁忌のかくせい」によって継続ダメージ状態になったモンスターが、再度「禁忌のかくせい」の効果を受けた場合、先にかかっていた継続ダメージ状態は新しい継続ダメージ状態で上書きされます。
・とくぎ「禁忌のかくせい」によって継続ダメージ状態になったモンスターが、とくぎ「魔界の業火」や「はどうほう」などの継続ダメージ状態にするとくぎを受けた場合、先にかかっていた継続ダメージ状態は新しい継続ダメージ状態で上書きされません。

[ 「一族のいかり」について ]
・「一族のいかり」を持つモンスターがチカラつきたとき、悪魔系の味方全体に付与した「自分がチカラつきたとき、悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」は解除されます。
※「体技代償の刻印」「諸刃の刻印」「キルトラップ」などの効果によってチカラつきた場合は「自分がチカラつきたとき、悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」は解除されません。
※「一族のいかり」の効果で上がった攻撃力・防御力・素早さ・賢さは解除されません。
・状態異常によるダメージ、攻撃をはね返されて受けたダメージ、自分または味方モンスターから受けたダメージでチカラつきた場合でも、「一族のいかり」で付与された「悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」は発動します。
※「体技代償の刻印」「諸刃の刻印」「キルトラップ」などの効果によってチカラつきた場合は「自分がチカラつきたとき、悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」は発動しません。
・「自分がチカラつきたとき、悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」は、「いてつくはどう」などで解除することができません。
・「悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」の発動後に、チカラつきた悪魔系のモンスターを生き返らせると、「一族のいかり」で付与されたアイコンが表示された状態で生き返りますが、再度チカラつきても「悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」は発動しません。
・「ひとりで冒険」で、タイタニスがチカラつきた状態でバトルを開始した場合、バトル中にタイタニスを生き返らせても「一族のいかり」は発動しません。

[ 注意事項 ]
1. 「究極転生」には、「エンペラン」「ジェネラン」といった特殊な転生用モンスターが必要です。

2. 「エンペラン」「ジェネラン」は、特別クエスト「究極転生への道」で出現します。

戻る