運営からのお知らせ

バージョン6について

07月08日 08:00
アップデート
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
バージョン6について 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をお楽しみの皆様に、バージョン6のアップデート内容についてお知らせいたします。

今回のアップデートでは新機能の追加、機能の変更・調整や不具合の修正を行いました。

アップデート内容の詳細は下記のとおりです。

[ 主なアップデート内容 ]

■「超魔王」登場!

バトル中に超強力な姿に変身するモンスター「超魔王」が新たに登場!
新たな系統として「超魔王系」を追加します!

「超魔王」のお披露目として闇の覇者りゅうおうが強敵として登場するクエストを開催!
仲間モンスターの「超魔王」は近日ふくびきに登場予定!

■強敵クエスト「超魔王への道」登場!
超魔王への道 強敵クエストに「超魔王への道」が登場!
「超魔王」闇の覇者りゅうおうに挑戦して、「超魔王」専用の転生素材や「オリハルコン」などの豪華報酬を手に入れよう!

詳しくは下記をご覧ください。
<強敵クエストに「超魔王への道」登場!>

■わたぼうポイント交換所リニューアル!
超魔王への道 わたぼうポイント交換所で交換できるアイテムやモンスターをリニューアルします!
スキルのたねランクS装備品メタルのカケラが交換対象に!

詳しくは下記をご覧ください。
<わたぼうポイント交換報酬リニューアル!>

■「みんなで冒険」の一部のクエストが毎週遊べるように!

ほのおの盾」や「こおりの盾」など、属性耐性をアップする効果を持つ装備品などが手に入る「みんなで冒険」の一部のクエストを、曜日ごとの開催で毎週遊べるように変更します!

さらに、これらのクエストで装備品が手に入る確率を上方修正
また、手に入る場所が限られていた「まりょくの土」「へびのぬけがら」などの「ランクCの錬金素材」も、これらのクエストで手に入るように変更しました。

対象となるクエストと、開催する曜日は下記です。

[ 対象クエスト ]
開催クエスト開催する曜日追加した錬金素材
「聖騎士の塔」月曜日・火曜日するどいキバ
「暗黒の死地」火曜日・水曜日つけもの石
「グレイス城」水曜日・木曜日ちょうのはね
「海魔神の神殿」木曜日・金曜日てつのくぎ
「鬼人の監獄」金曜日・土曜日ちょうのはね
「魔竜の台地」土曜日・日曜日まりょくの土
「王家の廃都」日曜日・月曜日へびのぬけがら
※各クエスト名のリンク先は、過去に開催された際のお知らせです。

■「曜日カーニバル」の一部のクエストがいつでも遊べるように!

各系統の転生用モンスターなどが仲間になる「曜日カーニバル」の一部のクエストを常時開催に変更します!
常時開催に伴い、イベントの名前を「転生カーニバル」に変更します。
対象となるエリアは下記です。

[ 対象エリア ]
・ドラゴンカーニバル
・スライムカーニバル
・魔獣カーニバル
・悪魔カーニバル

※クリア状況やミッションの達成状況は、今まで「火曜日から金曜日」に開催されていた「曜日カーニバル」での達成状況を引き継ぎます。今まで「土曜日から月曜日」に開催されていた「曜日カーニバル」での達成状況は、引き継がれません。



[ ひとりで冒険の新機能について ]

■画面デザインをリニューアル
ひとりで冒険のクエストをカテゴリ分けした「ひとりで冒険一覧」画面を追加します。
「ひとりで冒険一覧」画面には、下記のカテゴリが登場します。

・通常クエストが遊べる「ストーリークエスト
・育成に役立つモンスターが仲間になる「育成クエスト
・強力な敵に挑んで報酬をゲットできる「強敵クエスト
・期間限定のイベントが開催される「期間限定クエスト
※「ひとりで冒険一覧」のカテゴリについては、今後変更する場合があります。
※ひとりで冒険の各クエストの属するカテゴリについては、今後変更する場合があります。

■パーティを10組編成できるように
編成できるパーティの数を5組から10組に増加します。
※パーティ6~10についてはアップデート前のパーティ1と同じ内容が初期設定されています。

■とくぎのAI設定を可能に
「ひとりで冒険」と「不思議の塔」でモンスターの各とくぎについてAIで使う/使わないを設定可能になります。
闘技場と同様に、「パーティを組む」画面の「作戦」ボタンを押した後、続けて「とくぎ設定」ボタンを押すことで、設定用の「とくぎ」ボタンが表示されます。
※サポートモンスターのとくぎのAI設定はできません。今後のアップデートでの改善を予定しております。

■サポートモンスターの作戦を保存
前回クエストを退出した際に設定していたサポートモンスターの作戦が、次回クエスト出発時にも引き継がれるようになります。



[ みんなで冒険の新機能について ]

■演出をパーティ作成者の設定に統一
バトルの演出設定について、全ての参加者がパーティ作成者の設定に統一されるようになります。

■お宝チケットをまとめて使用
お宝チケットを使う枚数を一度に5枚増減できるボタンを追加します。



[ 闘技場の新機能について ]

■マスターズGPにポイントボーナスの追加
8月度マスターズGPから、各モンスターに「GPボーナス」が付くようになります。
マスターズGPで勝利した際に手に入るランクポイントが、パーティに編成したモンスターの「GPボーナス」に応じてアップします。
「GPボーナス」は、モンスターの前シーズンでの使用率ランキングなどに応じて毎月変化する予定です。
詳細は8月度マスターズGPの開催時に掲載するお知らせをご確認ください。

■シーズンの最初のランクが前シーズンのランク基準に
8月度マスターズGPから、シーズンの最初のランクが前シーズンのランクを基準にスタートするようになります。
※スタート時のランクまでの昇格報酬は、シーズンの最初にマスターズGPのTOP画面に遷移した際に受け取れます。
詳細は8月度マスターズGPの開催時に掲載するお知らせをご確認ください。

■行動できるモンスターがいない時にも「メニュー」を選択可能に
行動できるモンスターがいない時に、「メニュー」から「あきらめる」などを選択できるようになります。



[ モンスターの新機能について ]

■モンスター詳細の画面デザインをリニューアル
・「モンスター詳細」画面の耐性の表示を改善
アイコンと色分けされた表記で整列し、「普通」の耐性も表示するようにしました。
・特性の詳細を6個まで表示
「特性の詳細」について、表示される特性を4個から6個に増加しました。
・「お気に入り登録」ボタンのデザインを調整

■最大レベル未満でパワーアップしようとした際にダイアログを表示
モンスターをパワーアップする際、強くするモンスターもしくは協力するモンスターのどちらかが、パワーアップしていない状態での最大レベルに達していない場合、警告のダイアログを表示するようになります。
※「塔の魔物」のように、特殊なパワーアップをする一部のモンスターについては警告は表示されません。



[ そのほかの機能の追加、変更や調整について ]

■ランクSSの装備品を自動でお気に入り登録
一部の強化用の装備品などを除くランクSSの装備品について、獲得した際に自動でお気に入り登録されるようになります。
※バージョン6へのアップデート後、メンテナンス以前に所持していた装備品も自動でお気に入り登録されます。
※2019年7月8日(月)現在、自動お気に入り登録の対象外となるランクSS装備品は「オリハルコン」のみです。対象外となる装備品は今後増える可能性があります。
※お気に入り登録されている状態の装備品には「NEW」の表示はされません。今後のアップデートでの改善を予定しております。

本機能の追加に伴い、メンテナンス前までに誤って売却した、または手紙から受け取らずに14日経過したため削除された一部のランクSS装備品につきまして、補てんを実施する予定です。

詳しくは下記をご覧ください。
<売却または受け取らずに削除された一部のランクSS装備品の補てんについて>

■おうえんパーティ未設定で警告表示
「不思議の塔」のパーティ編成時に、おうえんパーティにモンスター未設定の箇所がある場合に、警告のダイアログが表示されるようになります。

■ショップで購入期限を表示
「便利アイテムを買う」画面で、各アイテムの購入期限が表示されるようになります。

■時間制限付きのふくびきの開催を告知するダイアログ表示
時間制限付きのふくびきの開催期間中にふくびき画面に初めて遷移した際に、開催を告知するダイアログが表示されるようになります。

■その他
・「みんなで冒険」の「おまかせで参加」した際に参加するパーティの優先順位を調整
※特定のパーティに「おまかせで参加」による参加者が集まりづらくなっていた現象の改善のための調整を行いました。
・第3世界のワールドマップなど一部画像を調整
※第3世界のクエスト選択画面でアプリの強制終了が発生する場合がある現象の改善のための調整を行いました。
・とくぎ「ぶきみな眼差し」を選択した際に、敵モンスターのメラ耐性が表示されるように調整
・斬撃耐性をアップするリーダー特性や装備品の効果が、一部の無属性の斬撃とくぎにも有効になるように調整
・チームの「アイコンを変更」で新生転生後のモンスターのアイコンを設定できるように改善
・闘技場の「パーティを組む」でソート条件に「GPボーナス」を追加
※ソート「GPボーナス」では、各モンスターのポイントボーナスを確認できます。詳細は8月度マスターズGPの開催時に掲載するお知らせをご確認ください。
・闘技場のバトル中に残りラウンド数などの表示をモンスターより優先して表示するように調整
・「地図ふくびきスーパー」の演出の調整
・「通常クエスト」「特別クエスト」「曜日カーニバル」の名称が使用されている文言・画像の調整
・冒険スタンプの一部文言を調整
・ヘルプの一部文言を調整
・「タマゴロン牧場」の所持枠を2500から2700に拡張
・「装備品」の所持枠を1000から1200に拡張
・「錬金素材」の所持枠を1000から1200に拡張



[ 不具合の修正について ]
バージョン6で修正した不具合は、下記のとおりです。

■ひとりで冒険
・通常クエスト「禁断の魔扉」を選択した際、特別クエストに移動し、通常クエストの第3世界クエストに移動できない場合がある
・特別クエスト「再生の試練」などのバトル中、執念状態のモンスター以外のモンスターがチカラつきている状態で敵のモンスターを全て撃破した後に、強制終了する場合がある
※バトル終了時に、執念状態のモンスター以外のモンスターがチカラつきている場合、バトルの結果は敗北として扱われます。
※本不具合が発生した場合は、タイトル画面の「メニュー」>「退出機能」からクエストの退出を行ってください。
・ひとりで冒険「流氷の獣道」を含む一部のクエストにて「経過ラウンド○以下でクリア」のミッションが、クエスト中に出現する敵のモンスターから逃げると達成することができない場合がある

■みんなで冒険
・旅人のほこらの「モンスターいれかえ」にて、下記モンスターを選択すると、まだ習得していない特性が表示される
 「空の神ホアカリ」
 「ほうおう」
 「タイプG」
 「ドラゴン・ウー」
 「山の神ヤマクイ」
 「ルージュスライム」
 「シルバリヌス」

■モンスター
・新生転生の転生用モンスターとして「スラン(ランクB)」「キラーマシンライト(ランクA)」を選択する際、「スラン(ランクB)」「キラーマシンライト(ランクA)」をパワーアップしていると、「おまかせ追加」でしか転生用モンスターに追加できない場合がある
・「バラモスゾンビ(ランクSS)」を新生転生させる際、「おまかせ追加」で転生用モンスターを追加後、別の新生転生先を選択し、再度「おまかせ追加」で転生用モンスターを追加すると誤った転生用モンスターが選択される場合がある

■バトル
・斬撃が封じられている状態でも、下記の特性やとくぎの効果が発動する
※発動してもダメージを与えられず「ミス」になります。
 特性「魔幻の剣召」
・体技が封じられている状態でも、下記の特性やとくぎの効果が発動する
 特性「猛水流」の効果
※発動してもヒャド耐性が下がらず「ミス」になります。
 とくぎ「ジャンプ」の「体技ダメージを与える」効果
※発動してもダメージを与えられず「ミス」になります。
・息が封じられている状態でも、特性「爆破の息つぎ」の効果が発動する
※発動してもダメージを与えられず「ミス」になります。
・「闘技場」や「みんなで冒険」にて、下記の特性を持つモンスター、またはとくぎや装備品の固有効果によって下記の状態が付与されたモンスターが、行動する前に敵からダメージを受けて特性の効果や状態が発動した場合、モンスターアイコンが消灯する
※上記は表示上のみの不具合です。モンスターアイコンが消灯した場合でも、選択した行動を行います。
 特性「ゴツゴツボディ」
 特性「奇妙なうろこ」
 特性「冥竜の竜鱗」
 特性「魔界のマグマ」
 とくぎ「せんこうのかおり」で付与される自然系へ反撃する状態
 装備品の固有効果「まれにせんこうのかおり」で付与される自然系へ反撃する状態
 特性「ぶんしん」
・下記の特性を持つモンスターが、相手モンスターが使用した「メガンテ」や「もろば斬り」、または「最後のあがき」によるダメージなどによりチカラつきた場合、それぞれの特性の効果が発動しない場合がある
※「メガンテ」や「もろば斬り」などを使用したモンスターがチカラつきていた場合に、特性の効果が発動しません。
 特性「ラストハザード」
 特性「いてつく呪い」
 特性「ラストポイズン」
 特性「呪いのまなざし」
 特性「最後の覚悟」
 特性「最後のきらめき」
 特性「病魔の執念」の「敵全体を猛毒状態にする」効果
・下記の特性を持つモンスターが、全体攻撃などによりチカラつきた際、その攻撃が別のモンスターにはね返されるなどの原因で、攻撃を行ったモンスターも同時にチカラつきた場合、それぞれの特性の効果が発動しない
 特性「ラストハザード」
 特性「いてつく呪い」
 特性「ラストポイズン」
 特性「呪いのまなざし」
 特性「最後の覚悟」
 特性「最後のきらめき」
 特性「病魔の執念」の「敵全体を猛毒状態にする」効果
・「黒の核晶」を使用し、自爆する前に相手モンスターが使用した「メガンテ」や「もろば斬り」などにより互いにチカラつきた場合、敵全体に無属性のダメージを与え回復を受けつけなくする効果が発動しない
・「黒の核晶」を使用したモンスターが、自爆する前に全体攻撃などによりチカラつきた際、その攻撃が別のモンスターにはね返されるなどの原因で、攻撃を行ったモンスターも同時にチカラつきた場合、敵全体に無属性のダメージを与え回復を受けつけなくする効果が発動しない
・敵にHP吸収状態を与えたモンスターが、毒などの状態異常によるダメージでチカラつきた場合、敵に与えたHP吸収状態が解除されない
・ギラ耐性が「吸収」のモンスターに対して、とくぎ「裁きの雷」を使用しても、HPが回復しない
※ギラ耐性が「無効」の場合と同様に、ダメージは発生しません。
・「ほうおう(ランクSS)」がとくぎ「ぶきみな雷鳴」を使用した際、もとのギラ耐性が「無効」のモンスターに対しても「ギラ耐性ダウン」のアイコンが付与される場合がある
・とくぎ「ぶきみな眼差し」を使用した際、もとのメラ・イオ・ドルマ耐性が「無効」のモンスターに対しても「メラ耐性ダウン」「イオ耐性ダウン」「ドルマ耐性ダウン」のアイコンが付与される場合がある
・「バラモスエビル(ランクSS)」がとくぎ「ぶきみな爆風」を使用した際、もとのイオ耐性が「無効」のモンスターに対しても「イオ耐性ダウン」のアイコンが付与される場合がある
・状態を解除する効果を持つとくぎなど、一部のとくぎを使用して「連携」を発生させた際に、「連携数」が表示されない場合がある

■その他
・Android端末において、タイトル画面とフッターメニュー内「メニュー」の「プレイヤー情報」>「実績」からGoogle Play ゲームにログインできない



[ 注意事項 ]
現在確認している不具合について、詳しくは下記をご覧ください。
<現在確認している不具合>

App StoreおよびGoogle Playにおいて、アプリの「アップデート」ボタンや、「更新」ボタンが表示されない場合があります。
App Storeに[開く]ボタンだけが表示される場合は、次の手順でApp Storeからアプリのアップデートができるかご確認ください。

1. 「App Store」を起動します。
2. 画面下部の[アップデート]を選択します。
3. 画面を上から下にスワイプし(引っぱり)、アップデート画面を更新します。
4. 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」が表示されたら[アップデート]を選択します。当アプリのアップデートができます。

なお、手順「3.」で、画面を上から下にスワイプしても、アップデート画面を更新できない場合や画面を上から下にスワイプできない場合は、端末の電源を切って1~2分ほどお待ちいただき、端末をあらためて起動してアップデートができるかご確認ください。

これからも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧くださいますようお願いいたします。

戻る