運営からのお知らせ

新生転生追加!「暗黒神ラプソーン」「魔性の道化ドルマゲス」!

10月16日 15:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
新生転生追加バナー 下記2体のモンスターが新生転生先に追加!
・暗黒神ラプソーン(新生転生/ランクSS)
・魔性の道化ドルマゲス(新生転生/ランクSS)

新生転生についての詳細は<こちら>をご確認ください。



[ モンスター紹介1 ]
暗黒神ラプソーン(新生転生/ランクSS)
暗黒神ラプソーン新生転生 ■おぼえるとくぎ
暗闇の流星呪文デバフ
敵全体にランダムで5回、ドルマ系の呪文ダメージを与える。
命中した敵の、呪文防御を1段階確実に下げる

暗黒神の儀式儀式攻撃
敵全体に、ドルマ系の儀式ダメージを与える。
???系以外の敵に対してはダメージが3倍になる。

儀式反転体技バフ
1ターンの間、自分への儀式とくぎをはね返す
ラウンドの最初に使用する。

※「神のはどう」や「いてつくはどう」で解除されません。「混乱」などの一部の状態異常や、ラウンドの経過などで解除されます。

■特性
・つねにマインド&封じ無効

・あんこくのたましい(※特性の上方修正を行いました)
偶数ラウンドの最初に発動し、賢さ・防御力・呪文防御が1段階ずつ上がり、MPが回復する。

・行動するまで闇の結界
毎ラウンド発動し、自分が行動するまで斬撃・体技とくぎをはね返す

※「神のはどう」や「いてつくはどう」で解除されません。「混乱」などの一部の状態異常などで解除されます。

・ダークブレイク
自分が攻撃する時に相手のドルマ耐性を2ランク下げる
2ラウンド目以降、毎ラウンドの最初に、「自分が攻撃する時に相手のドルマ耐性をさらに1ランク下げる」ようになる(この効果は2回まで重複する)。

・いきなりダメージ30%軽減

[ 「ダークブレイク」について ]
・相手のドルマ耐性を最大で4ランクまで下げます
・相手のドルマ耐性が「無効」であっても、最大で4ランク下がると「普通」となります。
・「自分が攻撃する時に相手のドルマ耐性を2ランク下げる」効果は、「いてつくはどう」「神のはどう」などで解除できません。
・2ラウンド目以降の毎ラウンドの最初に発動する「自分が攻撃する時に相手のドルマ耐性をさらに1ランク下げる」効果は、「いてつくはどう」などで解除することができません。「神のはどう」などでは解除することができます。

■リーダー特性
・最大HPを40%アップ

■暗黒神ラプソーンの新生転生に必要な転生用モンスター
・しんせいの覇玉3体

既存の特性の上方修正
・特性「あんこくのたましい」に、「MPが回復する」効果を追加
※本変更は新生転生前の「暗黒神ラプソーン(ランクSS)」にも適用されます。



[ モンスター紹介2 ]
魔性の道化ドルマゲス(新生転生/ランクSS)
魔性の道化ドルマゲス新生転生 ■おぼえるとくぎ
秘術イオマータ呪文攻撃
敵全体にランダムで5回、イオ系の呪文ダメージを与える。
「マホカンタ」などではね返されない

※錬金効果「イオマータのダメージ+〇%」の対象外です。

狂気のいあつ体技デバフ
敵全体に、無属性の体技ダメージを与える。
みがわり状態の敵には、与えるダメージが3倍になる。
その後、敵全体を一定確率でみりょうする。
さらに、敵全体の防御力を、一定確率で1段階下げる。

■特性
・いきなりピオラ

・道化の舞踏(※特性の上方修正を行いました)
バトルの最初に発動し、悪魔系の味方全体のデイン耐性が1ランクと賢さが1段階上がり、みかわし率が50%になる。

・デビルバーハ
バトルの最初に、悪魔系の味方全体の息防御が1段階上がる。
さらに、味方の悪魔系の数に応じた一定確率で、悪魔系の味方全体の息防御がもう1段階上がる。

※パーティに味方の悪魔系が5体以上いると、息防御がもう1段階上がる確率は100%になります。
※味方の悪魔系の数と確率が比例する仕組みではありません。
※味方の悪魔系の数には、「魔性の道化ドルマゲス(新生転生/ランクSS)」自身も含まれます。

・偶数R1.5倍魔力かくせい
偶数ラウンドの最初に発動し、そのラウンドの間、呪文攻撃のダメージが1.5倍になる。

・道化のさいご
チカラつきる時に発動し、敵全体の呪文防御を一定確率で1段階下げる
パーティに味方の悪魔系の数が多いほど、呪文防御を下げる確率が高くなる。

※味方の悪魔系の数と確率が比例する仕組みではありません。
※確率は悪魔系5体で最大になります。
※味方の悪魔系の数には、「魔性の道化ドルマゲス(新生転生/ランクSS)」自身も含まれます。

■リーダー特性
・悪魔系の素早さを18%アップ

■魔性の道化ドルマゲスの新生転生に必要な転生用モンスター
・しんせいの闇玉3体

既存のとくぎ・特性の上方修正
・特性「道化の舞踏」に、「賢さを1段階上げる」効果を追加
・とくぎ「あんこくのはばたき」で、呪文防御を下げる確率を上方修正
※本変更は新生転生前の「ドルマゲス(ランクS)」「魔性の道化ドルマゲス(ランクSS)」にも適用されます。



[ 注意事項 ]
1. 「新生転生」には、「しんせいの蒼玉」「しんせいの竜玉」といった特殊な転生用モンスターが必要です。

2. すでに牧場にいるモンスターが新生転生する際に必要なモンスターは、フッターメニュー「モンスター」>「育成する」>「新生転生させる」からご確認ください。

3. 新生転生に必要な、特殊な転生用モンスターは、育成カーニバル「地獄級」で出現します。また、わたぼうポイント交換所で交換できます。
わたぼうポイント交換所の詳細は<こちら>をご確認ください。

4. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

5. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。

戻る