運営からのお知らせ
【1.2.0】バージョンアップ配信のお知らせ(2/28追記)
「FINAL FANTASY VII G-BIKE」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、バージョン1.2.0を配信開始いたしました。
今回のバージョンでは、主に攻撃や防御の拡張と、リミットゲージの溜まり方の変更による、ゲーム全般の調整を行いました。
※2015/2/28不具合についてに追記致しました。
主なアップデート内容
【チェイス関連】
●攻撃、防御のステータスが拡張されました。
武器やバイク、エネミーの攻撃など、ゲーム全体の攻撃、防御のステータス拡張を行いました。
この対応により、それぞれの武器、バイクに特徴が出て使い分ける攻略要素が生まれるようになりました。
※この拡張により武器やパラメータを見直しておりますが、総合的な能力(強さの比率)は変動しないようにしています。
※武器のステータスの一例です。
また、この拡張によってエネミー全般の属性の弱点や耐性を見直し、攻略の楽しさを増す調整をしています。
エネミーの弱点属性にあわせた武器や、エネミーの攻撃に合わせたバイクを装備して、ミッションに挑戦しましょう。
詳しくは下記の「1.2.0以降の攻略ポイント!」をご参照ください。
●属性を整理しました。
攻撃、防御の拡張にあわせて設定される属性の種類を整理しました。
物理以外では、炎、雷、冷、水、風、土、重、毒、吸、無の10種類の属性になります。
●リミットゲージの溜まり方が調整されました。
リミットゲージの溜まり方が見直されました。
特に
・弱点をついた属性で攻撃した場合
・ボスの攻撃や障害物を回避した場合
など、上手くプレイすることで、リミット技、リミットバーストを使うチャンスがより多く生まれます。
※武器、バイクだけでなくマテリアも含めて、弱点属性を意識したプレイが攻略に結びつきます。
詳しくは下記の「1.2.0以降の攻略ポイント!」をご参照ください。
●アイテムドロップ機能が追加されました。
特定のエネミーを倒した際に、一定確率でアイテムドロップを行う機能を追加しました。
・ドロップアイテム(DROP ITEM)
ミッションをクリアすると確定で入手できるアイテムです。
・トレジャー(TREASURE)
ミッションクリア後、ルーレットに配置されるアイテムです。
※入手が難しい分、価値の高いアイテムが設定されます。
1.2.0時点の通常ミッションで設定されているエネミーは下記の通りです。
※今後のバージョンアップでも随時追加していく予定です。
エネミー | |
---|---|
神羅警備兵 | |
神羅伍長 | |
サボテンダー | |
ボルケーノ | |
スパーク | |
アイスバーン | |
ワールウィンド |
●新しいチャプター(Chapter14)が追加されました。
追加のエネミー、ボスも登場します。
追加エネミー | 概要 | |
---|---|---|
ボルケーノ | ボムの強化版で、プレイヤーに近づきながら自爆します。 | |
スパーク | ボルケーノの雷属性版で、単体で放電したり、2体が連携して電撃を発生させます。 | |
アイスバーン | ボルケーノの冷属性版で、自爆後も氷柱が残り、 プレイヤーを邪魔します。 (氷柱はファイアで破壊できます。) |
|
ワールウィンド | ボルケーノの風属性版で、自分を中心とした竜巻を発生させます。 | |
ナイトメア | ファニーフェイスの強化版で、炎の弾を発射したり、氷塊を頭上に落下させる攻撃を行います。 | |
ビーソーサー | レッドソーサーと違い、自分の周囲に放電攻撃を行います。 |
追加ボス | 概要 | |
---|---|---|
サンダーストーム | リスキーボムの雷属性版で、雷に特化した攻撃を行います。 |
■サンダーストームの攻撃について
雷属性の攻撃が多いので、雷属性の防御力が高いバイクを選ぶとダメージを軽減できます。
雷属性のレーザー攻撃です。スライディングで回避しましょう。 | 数本の雷の柱が発生します。隙間に移動して回避しましょう。 |
雷属性のリングが広がる攻撃です。ジャンプで回避しましょう。 | 周囲にスパークを放出します。ボスへの攻撃ばかりに気を取られないようにしましょう。 |
●新しいバイク(シンラGUARD-SX)が追加されました。
※上記のステータスは最高レベル時のものです。
風属性、水属性の防御力のついた、シンラGUARDシリーズのバイクです。
特に風属性の防御力が強化で上がりやすく、風属性攻撃のエネミーが登場するミッションで活躍します。
レアリティ | ★★ |
---|---|
最大Lv | 20 |
最大耐久力 | 25425 |
最大総防御力 | 1590 |
スキル | なし |
その他にも、1.2.0バージョン中に開催されるイベントの報酬として、新しい武器を準備中です。
今後のイベント報酬にもご期待ください!
●ウォールアタックの挙動を調整しました。
敵をタップした後、通常攻撃をするところが勝手に壁際に移動してしまうなど、想定外の挙動をしていたため調整を行いました。
※ウォールアタックは、敵を壁際に押すようにして移動させることで行えます。
【ルーレット関連】
●ルーレットの追加報酬の表示方法を変更しました。
●ルーレットにのっているアイテムの情報を確認できるようになりました。
ルーレット停止後、「報酬の確認」ボタンから確認できます。
●ルーレット前後の演出スピードを高速化しました。
●ルーレット報酬を決定していない状態でアプリが終了してしまった場合に、ルーレットから再開するように対応しました。
【メニュー関連】
●武器やバイクのステータス画面の構成を変更しました。
●チェイス後のリザルト画面を改修しました。
表示内容を整理しました。
※獲得経験値の表示→プレイ評価の表示→ルーレットの後、獲得アイテムをまとめて表示
合わせて下記の対応も行いました。
・リザルト画面の演出中にタップした場合、一度、演出終了した結果表示の状態で停止するように修正しました。
・経験値のゲージ表現を、今まで獲得した経験値を含まない表現に変更しました。
●HOME画面のプレイヤー経験値のゲージ表現を、今まで獲得した経験値を含まない表現に変更しました。
●強化などに使える便利なアイテムが追加されました。
武器やバイクの強化や限界突破、マテリアの進化などに使えるもので、必要な素材の変わりに消費することができます。
非常にレアなアイテムなので、見つけたらぜひ入手しておきましょう。
素材チケット | 武器やバイクの強化に必要な素材1つの変わりになるチケットです。手に入りにくい素材の変わりに消費できる便利なアイテムです。 |
---|---|
強化チケット | 武器やバイクの必要な素材を使わずに、1回強化できるチケットです。 武器専用、バイク専用の強化チケットもあります。 |
限界突破チケット | 限界突破に必要なもう1つの武器やバイクを用意せずに限界突破できるチケットです。 武器専用、バイク専用の限界突破チケットもあります。 |
マテリア進化チケット | 進化合成に必要なもう1つのマテリアを用意せずに進化合成できるチケットです。 |
●武器、バイク、マテリアの最大所持数が拡張されました。
ジェムを消費することで、下記の数まで拡張できるようになりました。
武器 | 40 |
---|---|
バイク | 20 |
マテリア | 90 |
●ソート機能を拡張しました。
2つの表示順を設定して、より好みの並べ替えができるようになりました。
表示順の設定項目が増えました。
※画面は武器の表示順の変更画面です。
●ギフトボックスの受取履歴(最大100件)が確認できるようになりました。
●リスト表示される画面の処理高速化を行いました。
【その他】
●プレイヤーのレベルキャップを解放しました。(Lv35→Lv40)
主な不具合修正内容
【チェイス関連】
●ベヒーモスの攻撃などで画面手前にエネミーがいる時に、特定の操作を行うことでアプリが終了してしまう場合がある不具合を修正しました。
●障害物に接触した際、1ダメージ受けてしまっていたのを修正しました。(障害物接触時は減速のみ行います。)
●各バイクの加速力が、表示されているパラメータ通りに挙動していなかったのを修正しました。
今回の修正で、表示されていたパラメータ通りの加速力に修正されました。
●護衛対象のHPが残り少ない状態になると、護衛対象に攻撃中のエネミーに攻撃できなくなる不具合を修正しました。
●特定のボスの攻撃に対して、エアロを使用することでクラウドの走行が止まってしまう不具合を修正しました。
●チェイス中、エネミー「フォールランダ」がコースの端にめり込んだ状態になってしまう不具合を修正しました。
●ジャイロセンサーONで端に寄った状態でジャンプを行うと、シャッターをすり抜けてしまう不具合を修正しました。
【メニュー関連】
●ミッション開始時にGSの回復タイマーがリセットされてしまっている問題を修正しました。
100秒に1GSずつ回復していますが、100秒単位でタイマーがリセットされておりました。大変申し訳ありません。
●各武器の攻撃速度が誤った設定になっていたのを修正しました。(表示パラメータの値を修正しました。)
ほとんどの武器で20%と表示されていましたが、正しくは100%の速度となります。
一部、攻撃速度の速い武器は30%と表示されていましたが、110%の速度となります。
●一部ミッションの報酬一覧画面に、誤った情報が掲載されていたのを修正しました。
●武器強化など一部演出でのメモリリークを修正しました。
●武器作成画面や限界突破画面などで、必要な素材のレア度が全て★1つとして表示されてしまう不具合を修正しました。
●武器作成時に、武器作成の演出を素早くスキップすると、データの読み込みエラーが表示される不具合を修正しました。
●武器にマテリアを装着させた状態で限界突破し、装着しているマテリアを素材として進化合成しようとするとエラーになる不具合を修正しました。
●特定の操作を行うと、装着していないマテリアに装着中であることを示す「E」のアイコンが表示されたままになる不具合を修正しました。
●素材管理画面で、特定の操作をすることで、「作成する」ボタンが一時的に非表示になってしまう不具合を修正しました。
●素材管理の入手場所確認画面で、直前に確認した画面のスクロール位置情報が記憶されている不具合を修正しました。
●ギフトボックスの表示するカテゴリの変更で、「サポートキャラクター」を選択しても、サポートキャラクターが表示されない不具合を修正しました。
【iOS端末のみ発生】
●新規ゲームプレイ時や、OTHER>プロフィール変更で、ニックネームに空白を入力すると異常終了してしまう不具合を修正しました。
本ゲームでは空白文字だけの名前は設定できません。必ず文字を入力してください。
【Android端末のみ発生】
●バックボタンでHOME画面からタイトルに戻った直後、ログインすると稀にHOME画面の表示がおかしくなる不具合を修正しました。
●キャッシュクリア後にゲームプレイしていると、BGMが一瞬止まる場合がある不具合を修正しました。
【その他】
●バージョンアップ後、アプリを起動してもタイトル画面まで進行しない場合がある不具合の対応を施しました。
その他、細々した不具合の修正を行いました。
不具合について
【メニュー関連】
●ギフトボックスの受取履歴が100件を超えた際に、履歴の古いものから順に消えません。
※次回バージョンアップにて、履歴削除の正しい処理対応を行います。
●リザルト画面の初回クリア報酬欄に「ギル」「ジェム」が表示されない。(実際は入手できています。)
こちらの不具合は本バージョンでの修正が困難だと判明したため、この状態でのリリースとなってしまいました。大変申し訳ありません。
2/28(土)追記
●マテリア「ドレイン」の「効果説明」欄が「未定」と表示される。
●ボスエネミーに対して「ドレイン」のマテリアを使用した場合、リミットゲージが溜まらない。
こちらの不具合につきましては、現在調査中となります。
1.2.0以降の攻略ポイント!
ここからは、1.2.0で変更となったゲームのポイントと、その攻略についてご紹介します。
●武器の選び方
・弱点属性の攻撃力が高い武器を選ぼう
・耐性や無効、吸収のついていない武器を選ぼう
弱点に特化した武器を装備することで、大ダメージを与えられます。
【耐性ありの場合】バタフライエッジLv4 (総攻撃力230) |
【弱点をついた場合】村雨Lv1 (総攻撃力200) |
通常ミッションでも弱点をついた武器で攻撃することで、ダメージ表示が変わります。
※①弱点、②耐性、③無効、④吸収を使用した際の一例となります。
●バイクの選び方
・耐久力の高いバイクを選ぼう
・ボスの攻撃属性にあわせてバイクを選ぼう
耐久力の高いバイクに乗ることで、攻撃にある程度耐えることができます。
また、エネミーの攻撃方法によって属性攻撃がついている場合があるので、それに対応したバイクを選ぶことでダメージを軽減できます。
※ボスの攻撃それぞれが、どういう属性なのかの情報については、次回バージョンアップ時にゲーム中に表示する対応を行います。
●マテリアの選び方
・弱点属性のマテリアを装着しよう
弱点属性で攻撃すると、リミットゲージの溜まり方も大幅アップします。
※多段ヒットするマテリアよりも有効な場合が多いので、弱点を意識して装着することをお勧めします。
※耐性ではゲージは溜まりにくく、無効、吸収ではゲージは溜まりません。
【弱点をついた場合】ファイアLv1を当てた場合
※①弱点、②耐性をもつエネミーに使用した際の一例となります。
●Cool、Niceのアクション
ボスの攻撃をCoolに回避しよう
ボスの攻撃を回避することでも、大幅にリミットゲージが溜まります。
Coolに回避すると大幅にアップするので、すばやくリミット技を使えます。
※Coolに回避した場合のゲージ増加の一例です。
・通常ミッションの障害物でもリミットゲージが溜まりやすくなりました。
弱点をついた攻撃と合わせて、リミットゲージを素早く溜め、リミットバーストで敵を一掃しましょう。
■チュートリアル後のオススメ装備情報
Chapter4までのオススメ装備を掲載します。
難しいと感じたら、装備を強化したり、苦手なエネミーをマテリアで攻撃する組み合わせにするなど、アレンジを加えて挑戦しましょう。
ミッション | 武器 | マテリア |
---|---|---|
2-1 | バタフライエッジ | サンダー |
2-2 | バタフライエッジ | サンダー |
2-3 | バタフライエッジ or 村雨(※) | サンダー or ブリザド |
2-4 | バタフライエッジ | サンダー or ブリザド |
2-5 | バスターソード or 村雨(※) | サンダー |
3-1 | バタフライエッジ or 村雨(※) | ブリザド |
3-2 | バスターソード or 村雨(※) | ブリザド |
3-3 | バタフライエッジ or 村雨(※) | ブリザド |
3-4 | バタフライエッジ or 村雨(※) | サンダー or ブリザド |
3-5 | バスターソード or 村雨(※) | ブリザド |
4-1 | バタフライエッジ or 村雨(※) | サンダー or ブリザド |
4-2 | バタフライエッジ | サンダー |
4-3 | バタフライエッジ | サンダー |
4-4 | バタフライエッジ | サンダー |
4-5 | バスターソード or 村雨(※) | ブリザド |
※これ以外にも、イベント報酬となった武器の方がより有効なミッションもあります。
※Chapter5以降については、エネミー情報を確認しながら最適な装備を探してみてください!
(※)「村雨」について
オススメに記載していますが、この時点では入手できていない可能性のある装備です。
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